はじめての歯医者さん

智ちゃん生まれて初めて歯医者さんへ。
先日の1歳6ヶ月検診で指摘された前歯の白濁を取ってもらいに行きました。
白いのはどうやら歯石。
眠る時に指しゃぶりをしていることもあり、唾液がたまりやすい下の前歯に歯石ができたのだそう。
きれいに取ってもらいました。


智ちゃんの場合、ママが気にしていた下の前歯よりは、上の前歯の方が虫歯になりやすいとのこと。
通常よりも上唇小帯というすじが下までついていて、智ちゃん自身は筋を引っ張られて痛みを感じやすいために歯磨きを嫌がり、ママは上前歯の付け根が引っかかって仕上げ磨きしにくい状態なのだそうです。
転んだとか何かのきっかけで1〜2ミリほど切れてくれれば返ってラッキーで磨きやすくなるそうですが、それまでは気をつけて磨かないと・・・。


先生にペーストをつけて歯磨きをしてもらい、その後フッ素を塗布。
来週にもう一度フッ素を塗って、終わりになります。


智ちゃん、頑張って歯磨きして虫歯にならないようにしようね。