沖縄土産

沖縄の話題をする前に、ともちゃんの体調について。


病院でインフルエンザの検査をした結果、A型B型ともに陰性で、鼻の風邪という診断でした。
今週は6年生を送る会があり、ともちゃんは合奏で鉄琴を演奏すると張り切っていたんです。
もしもインフルだったら完全に出席停止だったので、ただの風邪で本当に良かった。


昨日は昼間のうち微熱まで下がったものの、夕方から37.8度前後にまた上昇。
夜は珍しく布団を剥がさずに、ぐっすり眠っていたようでした。


今朝からは平熱に下がり、頭痛もとれたようです。
まだ夕方から熱が上がるか油断できませんが、少しホッとしました。
何よりインフルエンザじゃなくて良かった。


昨日まで沖縄出張だったNAKAJIが帰宅しました。
ともちゃんと私からリクエストしたお土産は、お菓子とラフテーだけでしたが、他にもたくさん買ってきてくれました。
ラフテー、軟骨ソーキ、ミミガー海ぶどう、天然太もずく、泡盛、銘菓 紅包。
昨夜は食卓を沖縄料理が飾りました。
普段はなかなか食べられない味に舌鼓。
初めて口にする物もあって楽しめました。
でも泡盛は、夜中ともちゃんの体調に急変があった時に備え、後日にお預けとなりました。