日々のつれづれ

・健康診断
昨日は年に一度の健康診断。
一番驚いたのは、身長が伸びていたことです。


もともと158.8cmでしたが、昨年は158.6cmに縮んでいました。
誤差か?老化か?
しかし今年は159.0cmに伸びていました。
初の159cm台に、内心ガッツポーズ(^^)v


少し前から姿勢に気をつけていたからかな?
テレビで整形外科の先生が説明していたのを見て、骨盤を立てて座ることを意識し始めました。
それまでの私は反り腰で、恐らく前に体重がかかるような姿勢でした。
立ち姿勢も鏡を見ながら調整。
ちょっと骨盤の角度を変えて、腹筋と背筋で支えるようにし、頭を斜め後ろに引くように気をつけました。


続けてまだ2週間くらいでしょうか。
たったそれだけで効果があるなんて信じられません。
でも身長は靴を脱いで測っているし、髪の毛も結っていないし、誤差で4mmも伸びるとは思えない。
これはやっぱり姿勢改善の効果でしょう。


・ひな祭り
昨日は3月3日、ひな祭りでした。
が、NAKAJIは沖縄出張で不在。
ともちゃんと私の二人だけだったので、おやつに桜餅、ひなあられを用意し、晩ご飯はちらし寿司などを食べ、簡単にお祝いしました。
ともちゃんがステキな人と出逢って、幸せな家庭を築きますように。


・発熱
今朝のこと。
朝起きたら、リビングにはともちゃんがもう起きてきていました。
昨夜は何だか眠れなかったとのこと。
顔が赤いのが気になり、熱を測ると38.3度です。


慌てて病院に予約を取りに行ったら、診察時間前だというのに駐車場があふれ、路上駐車の車が多数。
私は偶然1台空いたスポットに駐車でき、院内に入って予約を取ったものの約50人が予約済。
診察時間は1時間半以上後になりました。
これから改めて病院へ連れて行ってきます。
学校は、インフルエンザで学級閉鎖が相次いでいます。
ともちゃんがインフルエンザではありませんように。