年末の過ごし方

ともちゃんは3日がかりで散らかっていた自分の部屋を片付けました。
いつもすぐ手に取るところだけでなく、ベッド下の収納も引っ張りだし、徹底的にやりました。
来年は4年生になるからと、1・2年生向けの本は本棚から出し、これまで捨てられなかったおもちゃも、だいぶ思い切って卒業したようです。
整理がすんだら掃除機をかけて雑巾掛け。
取りかかる前に書き出した「やることリスト」にチェックを入れながら、進めていったようです。
本当は2日で終わらせる予定がなかなか終わらず1日延びましたが、きれいになってスッキリしました。


NAKAJIも自分の部屋の片付けをしていたようですが、私はリビングにどっかと腰を下ろし、生地と向かい合っていました。
防災頭巾カバー作りです。
今回はキルト生地で作るので、端の始末をバイアステープにする予定。
前回の型紙をそのまま活かせず、2種類のレシピを参考にしながら設計し直して裁断しました。
明日はミシンを出して縫う作業が待っています。
年内で完成できるかな?