ピアノ調律

今年も残すところあと五日となりました。
今日はピアノの調律をしてもらいました。


ピアノの蓋を開けてパーツをばらし始めると、ともちゃんは興味津々のぞき込み、写真をパシャパシャ撮っていました。
掃除機で中の埃を掃除したら、いよいよ音の狂いを直す作業。
調律は始めにラの音を合わせ、次に1オクターブ下のラを、そしてラを含む和音の音を合わせていきました。
聴いていてもどう狂っているのか分かりませんが、音の狂いが合っていくと雑音が取れるというか、ああ、合ったな、というのは分かりました。
昨年は秋にやってもらったと思うので1年ちょっと間隔が空きましたが、大きく狂うことはなく、普通だったそうです。


調律してもらったピアノは、『猫踏んじゃった』を弾いても、綺麗な曲に聞こえます。
例えば曇りガラスを磨いて、透明な綺麗なガラスになったみたい。
すっきりクリアな音で、気持ちよくなりました。