風邪ひき

NAKAJIが風邪を引きました。
九州・沖縄に出張したかと思えば札幌に行き、そして群馬旅行もありと、疲れが出たのと気温差にやられたんでしょうか。
休日出勤もあってしっかり休めていないし、会議やら忘年会やらが続き、年内の踏ん張りどころのようです。


今夜は体を温めてもらおうと、豚汁を作って出しました。
食べ始めてまもなく、
「ああそっか、今までなら八戸のせんべいを入れた、せんべい汁なのにね」
と、ともちゃん。
確かに父が生きていたなら、せんべい汁のせんべいを送ってもらっていたでしょうに。


実際のところ豚汁とせんべい汁は、中に入れる具材や醤油味と味噌味など、違う物ではあるのですが、寒い日に食べたくなるのは共通点。
父の話題が出て、ああ亡くなったんだなあと、ちょっと淋しい気分になりました。