レッスン

ピアノのクリスマス会がいよいよ近づいてきました。
先週と今週は、ともちゃんのレッスンに私も行って、先生に連弾を見ていただきました。


ともちゃんはすでに暗譜済みですが、私はなかなか覚えられません。
年齢のせいかしら?
ともちゃんは「暗譜して弾こうよ」と言うのですが、本番で頭が真っ白になると立て直せなくなってしまいます。
失敗しないように、私だけ楽譜を小さく縮小コピーして、譜面台に立てることにしました。


そして一番怖いのは緊張すること。
家でリラックスして弾いている時はもう間違えないのに、先生の前で弾くだけで緊張して指が震え、間違えてしまいます。
ともちゃんに緊張しないのか聞いてみると、発表会とかコンクールは緊張するけれど、お楽しみ会的な要素が強いクリスマス会では緊張しないとのこと。
子どもって、すごいですね。


でも、ピアノは本当に楽しい!
親子で弾くのは、きっと一生の思い出になるでしょう。
せっかくの親子連弾の機会を、本番はリラックスして私も楽しむ余裕がもてたらいいな〜。