野菜の成長記録

昨日は智ちゃんと一緒に畑に行ってきました。
先週日曜日に行って以来で6日ぶりでしたが、予想以上にスナップエンドウが鈴なりになっていました。
見えている表側はもちろん、茂っている葉の陰に隠れているさやがたくさんで、採っても採ってもまだあります。
中には前回収穫の時期を迎えていたのに見落としていたらしく、ぷっくり太り過ぎているものもありました。
収穫量は2袋と前回の2倍!


イチゴも太陽の光を浴びて、ツヤツヤ真っ赤に輝いています。
こちらは智ちゃんが担当して収穫してくれました。



サニーレタスはお化けみたいに大きくなっていました。
大人の私が両手で大きな輪を作ったくらいの大きさ。
今は智ちゃんと二人だけなのに、こんなにいっぱいどうしよう。
ということで畑からの帰り道、3月まで一緒に親子ビクスの代表を務めていたお友達のお家に寄っておすそわけ。
そしていつもお世話になっている同じマンションのご近所さんにもおすそわけ。



キュウリのグリーンカーテンも順調です。
植え付けから約1ヶ月経ちましたが、右側は私の鼻の高さまで成長しました。
左側は少しのんびり屋さんのようですね。
おそらくは日当たりの違いによるものでしょうが、マイペースで育ってくれています。


キュウリはたっぷりの水を好むお野菜です。
これからの季節、土表面の乾燥を防ぐため、今日はプランターの土にバークチップを敷き詰めました。
雑草が生えるのも抑制し、土の飛散防止にもなるそうです。
見た目も少しおしゃれな感じになりました。