イチゴの収穫

明日の朝はいよいよ金環日食です。
つくば市で観察できるのは173年ぶりだそうで、NAKAJIが赴任している仙台では残念ながら完全な金環日食は観察できないようです。
この貴重な瞬間を家族で一緒に観るために、NAKAJIは月曜日に有給休暇を取って、昨日の朝つくばに帰宅しました。


昨日は午後から畑に行ってきました。
先週の日曜に畑へ行った際は、うっすらと赤く色づいてきていたイチゴ。
そろそろ収穫できるだろうと行ってみると、思った以上にたくさんのイチゴが真っ赤になっていました。
智ちゃんは大喜びでハサミを持ち、一粒一粒収穫。
帰宅して重さを量ると、約430gとたっぷり。
大きさは大小さまざまでふぞろいでしたが、およそ1パック半くらいありました。

智ちゃんが洗ってヘタを取り、お皿に分けてくれました。
ビニール袋に入れて持ち帰る途中に喜びすぎて振り回した結果、残念ながらつぶれてしまった物もありました。
お味は甘酸っぱ〜い(^^)



そしてこちらはスナップエンドウ
一週間で背丈もぐっと伸びており、豆のサヤもたっくさんぶら下がっていました。
昨日の収穫は約780g。
NAKAJIの希望もあって、
スナップエンドウの塩茹で
・豚肉、ブロッコリー、ネギ、スナップエンドウ塩麹炒め(ネギも自家製)
・お豆腐とスナップエンドウのお味噌汁
の3品を作りました。
料理途中、茹で上がったところを今日は三人でつまみ食い。
またまた止まらない(^^;


さらに今日も朝から畑へ行ってきました。
追肥や草取りなどの作業と、今日もイチゴとスナップエンドウの収穫。
イチゴは約290g、スナップエンドウは約310g採れました。
毎日ツヤツヤで新鮮なところを食べられて幸せですね。