今日は公園へ

こどもの日の今日。
智ちゃんの日頃の行いが良かったのか、すっきりと青空が広がり、行楽日和となりました。
今日は智ちゃんの自転車とサッカーボールとお弁当を持って、研究学園駅前公園へお出かけです。
ベンチの傍の木の陰にレジャーシートを敷いたら、「まずは何やりたい?」「サッカー」ということで、智ちゃんのご所望によってサッカー。
 
智ちゃんはお父さんとおばあちゃんとサッカーをするのを連休前から楽しみにしていました。
今日は先日買ったなでしこジャパンのTシャツを着てきています。
そして今日のために、子供用ビニールボールではなくて縫い目が入ったサッカーボールをお父さんから買ってもらいました。
上の画像ではおばあちゃんは見ているだけのようですが、70歳を迎えたというのに休み休みではありますが一緒になってボールを追いかけていました。
智ちゃんは誰とチームを組む、どちらがアメリカでどちらが日本と決めては、2対2で蹴り合います。
先日仙台で観戦したなでしこジャパンアメリカ女子代表の試合、しっかりと刻まれているようです。
2対2とはいえ智ちゃんがパスすることはほとんどなく、自分が常にボールを追いかけてドリブルする、いわゆる小さい子のサッカー。
写真にはうまく納められませんでしたが、心なしかボールを追いかける体の身のこなしも、少し前と比べると様になってきたように感じられます。


サッカーに飽きると自転車。
ここでは芝生の中では家族連れがサッカーや野球などを楽しんでおり、芝生の周りでは子どもたちが自転車の練習をしています。
智ちゃんは補助輪つきの自転車を勢いよくこいでぐるぐる。
「お父さんも〜」と呼ばれて、NAKAJIも自転車に合わせて走ったり歩いたり。
何周もさせられて、日頃の運動不足解消です。
今日は晴れただけでなく、日差しが強くて汗ばむくらいです。



水辺を覗いてみると、メダカ、アメンボ、大きなウシガエルのオタマジャクシと蛙の卵。
ザリガニの姿は見つけられませんでしたが、陰の方にはいそうな感じ。
睡蓮の花も数輪咲き始めていました。
智ちゃんと観察をしながら休憩し、そしてまたサッカーに自転車。
お弁当と近くのコンビニで買ってきたアイスクリームを食べて、またまたサッカー&自転車。
楽しくって「もっと遊びたい〜」という智ちゃんを「また来ようね」となだめすかし、暑くなる前に帰宅。
3時間半の滞在でNAKAJIの首は真っ赤に日焼け。
智ちゃんもず〜っと体を動かし通しでよくくたびれないものです。
やっぱりおばあちゃんとお父さんが一緒にいるため、とびきりハイテンションなんでしょうね。