産総研を見学

今日は雨。
雨でも遊べてさほど混雑しない近場は・・・?
ということで、独立行政法人 産業技術総合研究所産総研)に行ってきました。


サイエンス・スクエアつくばでは、産総研で研究している最先端の技術が体験コーナーなどを通して紹介されています。
智ちゃんが気に入ったのは、あざらしのぬいぐるみのようなメンタルコミットロボットの『パロ』ちゃん。
アニマルセラピーのような方法でもロボットを活かせるのではないかと始められた研究成果だそうです。
なでたり声をかけたりすると、鳴き声を出して手や尾びれを動かしたり瞬きしたり表情を変えます。
電源をとるケーブルがつながるおしゃぶりがまたかわいらしい。
しばらくの間なでまわしてその場から離れませんでした。


大人の私たちが興味をひいたのは、血圧測定で血管の硬さが分かり、血管年齢が測定できるというもの。
NAKAJIはなあんと22歳!!!本当?


続いて同じく産総研内にある地質標本館へ行きました。
日本で唯一地学専門の博物館だそうです。
中には化石や地質標本、地球のメカニズムや地震などについて展示されていました。
智ちゃんにはまだまだ難しい内容で、ちょうどお昼を迎えたためお腹が空いて「早くご飯〜」となりました(^^;