親子バス遠足

幼稚園の親子バス遠足で、アクアワールド大洗水族館へ行ってきました。
今朝は集合場所に余裕を持って到着するため、6時45分に家を出発。
お弁当は頑張って4時半起きで作りました。


行きのバスでは子どもたちがいろんなお歌を歌ってくれました。
「バスごっこ」「さんぽ」「犬のおまわりさん」etc.
智ちゃんも大きな声で張り切って歌っていました。


約1時間半で水族館に到着。
バスを降りて記念撮影、その後入館し、イルカとアシカのオーシャンライブを見学です。
コミカルなアシカのショーと、3種類のイルカによるダイナミックなジャンプ。
前の方に座っている小学生に、水しぶきがバッシャンバッシャンはね返っていました。
小学生も濡れる気満々でカッパを着ながら張り切って最前列目指して座っていましたが(^^)


オーシャンライブの後は自由行動。
日頃智ちゃんが仲の良いお友達とそのママさんと一緒に見て回りました。
ウニやヒトデと触れ合える水槽のタッチングプールもありました。
他のお友達は怖がって先生が手に載せたヒトデを撫でるだけだったりしましたが、智ちゃんは腕をまくって水槽の中に手を突っ込み、自分でヒトデを手のひらに載せて写真をパチリ。
外のデッキでお弁当タイム。
でもせっかく早起きして作ったのに、早く遊びたい智ちゃんはお弁当を残すし。
キッズランドで遊んだ後はお土産を買い、もう帰りの時間です。


帰りの車中はお昼寝をするお友達もいるからと、アンパンマンのビデオがかかっていました。
智ちゃんは眠らずにずっと見ていましたが、帰宅してからは爆睡。
私も入園後まもなくの遠足で、知っている人は数人程度。
ちょっと緊張気味での参加で気疲れしましたが、子ども中心にまあ何とかなるものです。
くたびれましたが、親子一緒に楽しめました。
日頃智ちゃんがお友達と一緒の様子も見られて良かったです。