母の日イブ

何を思ったのか智ちゃんが、
「お母さん、生まれてくれて(産んでくれて)どうもありがとう」
「お弁当どうもありがとう。おつかれさまでした」
「あと、毎日バッグ(毎日少しずつ入園バッグなどを作ったことを)どうもありがとう」
と突然私に言ってくれました。
しかもきちんと立って、きちんと頭を下げながら。


まだ智ちゃんは幼稚園に入ったばかりで「母の日」を知らないんはずなんですが、どうしたんでしょうか?
テレビでさまざまなコマーシャルが「おかあさん、ありがとう」と言っているのを聞いて、自分も言ってみたくなったのでしょうか?
理由はなんにしろ、初めて自発的に智ちゃんに言われて、泣きたくなりました。


智ちゃんに「明日は母の日なんだよ」って話すと、「母の日ってなあに?」と智ちゃん。
「お母さんにいつもありがとうって感謝するんだよ」と教えました。


その後洗濯物を取り込むのを手伝ってくれ、「お母さんはいいから座ってて」と言って一生懸命たたんでくれて、さらに私と智ちゃんそれぞれの引き出しにちゃんとしまってくれました。


智ちゃん、どうもありがとう。