配水管清掃

昨日はマンション全戸による年に一度の配水管清掃がありました。
清掃箇所は、台所・洗面台・浴室・洗濯機の排水管で計4カ所。
我が家には午後に業者さんが回ってくる予定で、午前中は各排水口周りをお掃除しました。


手袋をして各部品を外しながら、ブラシやスポンジ、古い歯ブラシなどで掃除していると、智ちゃんが「何してるの?」と覗き込んできました。
汚いしトラップを外すと臭いし、ふとあっちに行っててと言おうかとよぎりましたが、やっぱり少し離れたところから見せてやることにしました。
智ちゃんは女の子ですからね。
今すぐではないにしろ、いずれこういうお掃除もやる時が来るでしょうから、興味を持ってくれているなら見てお勉強です。
排水口と一口で言っても、場所によって仕組みは異なり、分解する部品の形がそれぞれ違います。
「ここはこれを使ってこうするんだよ」と話しながら掃除していきました。
ちょっと見ただけで覚えるわけではないでしょうが、見たことがあるのと無いのとでは、いずれ違うかな?と思って。


綺麗になると子どもでもうれしいようで、「洗面所〜ピッカリン♪洗面所〜ピッカリン♪」と鼻歌を歌っていました。
しかもメロディは歌劇『リゴレット』第3幕より「女心の歌」(風の中の羽のように)のフレーズ。
ミミミソファレ〜レレレファミド〜♪
どこで聴き覚えていたのでしょうか?私にもわかりません。
将来的にみて学校の勉強ができないよりはできる方がいいですが、それよりももっと掃除洗濯お料理を基本として生活力のある女の子に育ってくれたらいいなあと思います。