智ちゃんと畑へ

今朝は少しひんやりとしますが、良く晴れた良い天気。
ここ数日午後になると大気が不安定でまたもや竜巻注意情報が出たりしていましたが、今日は大気も安定してお出かけ日和だとか。
智ちゃんを連れて畑に行ってきました。


畑に着くやいなや、智ちゃんはイチゴの畝へ。
何個かほんのりと薄紅色まで色づいてきていました。
実のサイズもしっかりと大きくなってきており、あと一週間くらいで真っ赤になるかな?
智ちゃんは「ばんざ〜い!ばんざ〜い!お母さんも一緒にやって〜」
と催促されて、親子で一緒に「ばんざ〜い!」


今日私のメイン作業は枝豆の植え付け。
鳥に種を食べられないよう、ベランダでポットに種を蒔いて育ててきた苗を、いよいよ畑に定植します。

土作りしてきたところを再度耕して畝立てし、黒マルチを張ります。
黒マルチを張るのは、雨が降った時に土がはね返って枝豆のさやに付き、病気になるのを防ぐためです。
そして苗を植えたところが上の画像。
この後カメムシなどがつかないように、トンネル支柱を立てて防虫ネットをかけました。



この間、智ちゃんにはスナップエンドウの収穫をお願いしました。
スナップエンドウは智ちゃんも私も大好き。
ぷっくりしたサヤがたっぷり188gも採れました。



最後にサニーレタスの収穫。
売り物のように立派です。
早速今夜のサラダに出したところ、智ちゃんも「おいしい」と喜んで食べてくれました。