グリーンネット

今日もお天気が不安定で、雨が降ったりあがったり。
レジャーはやめて連休中にやっておきたかったことを色々作業。
その一つがベランダに作る緑のカーテン用にグリーンネットを張る作業。
NAKAJIが仙台で不在の間、私一人で支柱を組み立てたりネットを張ったりするのは大変です。
二人で作業ができたらいいなあと思っていました。
午後からやり始めてみたら、買ってきた11mmの支柱だとキュウリの重みに対して弱いかもしれないということになり、16mmの支柱を買い直しに再度ホームセンターへ。
夕方になって完成しました。

立てかけた支柱を支える足下には漬物用の重りを利用。
庭と違ってベランダでは支柱を床に突き刺せないので、これで風で動かないかな?

こちらはツルありインゲン用。
トマトとミニトマトプランターにも支柱を刺して、ぐるぐるとらせん状に回しながら上へ上へと成長させる予定。
真っ直ぐ直線上に育てるよりも長く育てられ、たくさんの実を採ることができます。