世紀の天体ショー 金環日食

今朝は6時前から起床。
窓からは日差しが差し込めています。よしっ!
昨日までの天気予報では曇りで心配していましたが、玄関を出ると太陽がはっきりと見えます。
NAKAJIと身支度しながら6時に智ちゃんを起こし、玄関前で太陽の欠け始めから観察開始。


つくば市では6:19から日食がスタートし、金環日食になるのは7:33〜7:38の5分間です。
玄関ポーチにレジャー用のミニテーブルを開いてコーヒーや麦茶を並べ、智ちゃんは三輪車をイス代わりに座ったりしながら、パンダ柄の日食グラスを覗き込みます。
時間になると、太陽の右上部分から徐々に欠け始め、三日月の状態へ進んでいきました。
7時を過ぎると他のお宅からも人が出てきて、みんな太陽を見上げています。


7:15頃、かなり日食が進んで太陽が陰ると6時頃に比べて肌寒くなってきました。
太陽の暖かさを肌で体感(^^)
さらには暗くなったことに外灯がセンサーで反応して点灯(笑)
科学的にも日食を実証(^^)


7:33金環日食
太陽がリング状になりました。
智ちゃんも「イ〜ヤッホ〜!」(トイ・ストーリー2ジェシー風)と大興奮です。
いつまで覚えていてくれるか分かりませんが、子どもに見せられて良かった(^^)
5分間はあっという間で、太陽の左下方向に月が通り抜け、太陽の指輪は終わりました。


1990年にDREAMS COME TRUEが『時間旅行』という歌の中で、次のように歌っていました。


   指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の
   金環食まで待ってるから とびきりのやつを
   忘れないでね
   そうよ 太陽の指輪(リング)


当時私はドリカムが大好きでコンサートに行ったりしており、アルバム内に収録されていたこの曲も良く聴いていました。
22年後をまだまだ先のこととし、その頃の自分を想像して、もうおばさんになっていると少しがっかりしたりしていて。
あれから22年、その瞬間を今朝迎えたわけです。
おばさんになった自分は大しておばさんの自覚は無く、今なおあの時と同じような気分でいますが、体力は落ち、体型は変わり、やっぱりただのおばさんだったりします。
おばさんだと認めたくないだけですね(^^;
でもNAKAJIと智ちゃん、大切な家族が増えていました。


話がそれましたが、軌道修正。
つくば市では前回の金環日食から173年ぶり、次に関東地方で観られるのは300年後なんだそうです。
このまたとない機会に晴れてくれたこと、家族そろって観察できたことに感謝です。