哀悼

東日本大震災から4年が経ちました。
あの時3歳だったともちゃんは、7歳になりました。
今日は学校でも下校前に黙祷をしたそうです。
私はテレビの前で、政府主催の追悼式を見ながら黙祷しました。
NAKAJIは職場で、やはり黙祷したそうです。


夜になって、イーアスつくばのキャンドルナイトを見に行きました。
先週土曜日、ともちゃんと一緒に絵を描いたグラスに、キャンドルを入れて火を灯していました。
震災で家族を失った方、被災された方、心に深い傷を負った方々の気持ちを理解するのは、とても簡単にできることではありませんが、少しでも早く震災以前と同じような生活が送れますように、前を向いて歩き出せますように。