卒業式

今日は小学校の卒業式。
ですがともちゃんたち1年生は式には参列せず、自宅学習でお休みです。
宿題プリントを7枚出されてきました。
ともちゃんは昨日のうちに3枚終わらせ、今日の午前中に残りの4枚と、自学で本を数冊読みました。


いつもの登校班で登校するのも、昨日で終わり。
ともちゃんは6年生で班長のお姉さんが大好きでした。
入学式の翌日は、登校したら1年生の昇降口が分からなくなったともちゃんを、親切に下駄箱まで連れて行ってくれました。
図書室で会ったときに、やさしく声をかけてくれたこともあったそうです。
昼休みには縄跳びのお手本を見せてくれたり、ともちゃんが跳ぶ回数を数えてくれたり。
たくさんお世話になり、ともちゃんの憧れの的でした。


昨日は登校班のメンバーが集まったところで、その班長さんが「1年間ありがとうございました」と挨拶したそうです。
ともちゃんたちも「ありがとうございました。」とお礼を言ったようです。
もしかしたら親や先生から「お礼を言うんだよ」と言われていたのかもしれませんが、それを言っても言わなくても大人には分かりません。
お世話になったのはこちらなのに、下級生に「ありがとう」と自然に言える人に育っていることに感心し、ともちゃんが大きくなったときには、この班長さんのようになってくれたらいいな、と思いました。