西加奈子さん

我が家では、朝はNHKから始まります。
おはよう日本』をつけて、時間を確認しながらともちゃんを「早く早く」と送り出し、『マッサン』を見ながら私自身の朝ご飯。
あさイチ』が流れる頃には、洗濯物やら食器洗いやら家のことをしながら見ている?ついてる?的な、しっかり座ってテレビの前で見ているわけではありません。


が、今朝の『あさイチ』プレミアムトークに登場した西加奈子さんには、惹きつけられてしまいました。
西加奈子さんは小説家。
大阪育ちだそうで関西弁を話し、テレビの生放送だというのに定位置に座っておらず、自由に動き回っています。
話題を振られると、話したいことが彼女の中から湧き出してくるような感じ。
自然体な表情、ほどよく堅さが抜けた雰囲気が魅力的で、もっとトークを聞いていたいと思いました。


ともちゃんは、学校で読書カードをつけています。
入学してから約280冊の本を読んだようで、「1年生が終わるまでに300冊読みたい!」と、今になってラストスパートとばかりに、毎日数冊ずつ本を読んでいます。
私は西さんの作品を読んだことがありませんでしたが、ちょっと本屋さんで探して、ともちゃんと一緒に読書したいと思います。