発熱

ともちゃんが熱を出しました。
朝起きてからぐんぐん上がって、38.5度。
もしかしてインフルエンザ?
予防接種はしているけれど、今はやっているからなあ。


かかりつけ医は今日が年内最後の診察日だそう。
土曜日なのでお昼までの診察です。
ともかく診てもらおう。
私もNAKAJIも風邪気味なので、家族で病院へ行きました。


高熱が出ていて一番症状が重いともちゃんが、インフルエンザの検査。
結果は陰性だけど、発熱後12時間を経過していないため反応が出ていないのかもしれないとのこと。
「今日は午前中だけの診察だけど、受付が100人以上待ちとなっていて、夕方まで診察しているだろうから、熱が下がらなければもう一度検査できるから、また来てもいいよ」
と先生が言ってくれました。


取りあえず帰宅して様子見です。
でも午後になって39度まで上がり、下がりません。
そして私も微熱が上がり始め、次第に体調が悪化。
念のために18時頃、病院で再検査してもらいました。
インフルエンザ、RSウィルス、アデノウィルス、全て陰性でただの風邪とのこと。
安心しました。


家族で一番症状が軽いNAKAJIが、食事の支度やら洗い物やらやってくれています。
ともちゃんのコンクールが昨日のうちに終わっていて良かった。
NAKAJIがお休みに入ったタイミングで良かった。
大きなイベントが終わって、張り詰めていた気持ちがホッと緩んだのかもしれません。
年末年始、ずっと寝込まないように早く治したいです。