昨夜の晩酌は

山梨県北杜市白州町にある山梨銘醸株式会社の「一番しぼり 純米吟醸 七賢」です。
試飲販売会をしていて、お味見させてもらって選びました。
香りよく、さらっとしていて軽い口当たりでフルーティー。
酸味も感じられるので、チーズとの相性が良いとのことでした。
やや甘口なので、ガツンとアルコールがきつい日本酒が苦手な私には、とても飲みやすいお味でした。


純米大吟醸の七賢も試飲しました。
こちらは一番しぼりと比べると、香りもコクもお米の風味もしっかり感じられて、でもきつくなく飲みやすそうでした。
最後に、ダボス会議で振る舞われてオバマ大統領も飲んだかもしれないという「大中屋 七賢」を試飲させていただきました。
3種類飲んだ中で、正直これが一番美味しかったです。
香り豊かで、ふんわりやわらかい甘さが口の中に広がったあと、少し酸味が感じられます。
飲み終わった後も口の中にしばらく風味が残っていて、しあわせ〜(*^_^*)
けれどお値段もいい(^^;


私はいつもカマンベールチーズと一緒に飲むことが多いので、今回は最初にいただいた一番しぼりを買うことにしました。
本当は、NAKAJI的にはもう少し淡麗なお味が好みだそうです。
それだと私には飲めないこともあるので、二人で飲めるようにあわせてもらって選びました。


山梨銘醸さんは、サントリーの白州蒸溜所も近くにあるそうです。
日本酒にしてもウィスキーにしても、名水がおいしいお酒の決め手になるんですね。
いつか泊まりがけで行って、酒蔵と蒸溜所めぐりをしてみたいです。