選挙

ともちゃんから「私も投票するの?」と尋ねられました。
「子どもは投票しないよ。二十歳になったら『成人』と言って大人だと認められ、選挙で投票できるようになるんだよ。」と教えてやると、
「選挙ってなあに?」と再び聞かれました。
そこで「例えばともちゃんの学校で、
・私は給食が大好きです。だから4時間目は授業をやめて給食の時間にします。そうすると給食の時間が早く来て長くなって、たくさん食べられます。
・ぼくは体育が大好きです。だから毎日体育の授業があるようにします。
・ぼくは算数が大好きです。だから毎日2時間算数の授業がある様に時間割を替えます。
という人がいるとするでしょう?」
「うん、わかった、体育の人にする」
え〜と、例えを間違えたかな?
「ともちゃんは、立候補した人がそれぞれどんな風に考えているのかお話をよ〜く聴いて、ともちゃんならどの人の考え方が良いかな?と考えて、一番良いと思う人を選ぶんだよ。大人になるまでは、よくお話を聴いて考える練習だね」
と話してやりました。
分かったかな?