クリスマスリース

先月、学校の生活科の授業で、秋の公園探険がありました。
落ち葉や木の実を拾ってきて、写し絵や工作などに使いました。
ともちゃんは学校でクリスマスリースを作ったんですが、限られた製作時間でちょっと物足りないリースが仕上がり、持ち帰ってきました。
家族で公園に行って拾ったどんぐりや葉っぱなどもまだ残っていたので、もう少しリースを手直しをすることになりました。


昨日はNAKAJIとホームセンターへ出かけていき、白と金のスプレーを購入。
使い方を教わりながら塗装すると、光り輝いて枯れ葉が見違えるような葉っぱに生まれ変わりました。


一晩乾かして、今日はいよいよ製作。
使った材料は、
・松の葉
・杉の葉
・泰山木の葉
クヌギの葉
松ぼっくり
・どんぐり(クヌギ、コナラ)
ジュズダマ
・リボン(赤、金)
・ケーキに載っていた飾り
まずはリースの土台の絵を描き、その紙の上に載せてデザインを検討。
ともちゃんは、金色の葉っぱを使うか白い葉っぱを使うか、リボンは赤にするか金にするか、時間をかけて考えながら決めました。
デザインが決まったら、グルーガンで接着して完成。


私の想像を遥かに超える力作です。
なかなか華やかなリースじゃないですか?
今年はともちゃんが作ったこのクリスマスリースを、玄関のドアに飾ることにします。