七五三

昨日は七五三のお祓いをしてもらいました。
智ちゃんはかぞえで7歳。
連休で大安ということもあってか、神社は同じように七五三のお参りをする家族連れが多く、同じ時間に5人の子がお祓いしてもらうことになりました。
我が家は家族三人だけでしたが、他はみなおじいちゃん、おばあちゃんも一緒。
大人数でお祓いに来ていました。


智ちゃんはお祓いの最中、親の付き添いなしの一人で玉串を上げ、二礼二拍手一礼をもってしっかりと拝むことができました。
その後ろ姿にも、ああ、ここまでできるようにちゃんと成長してきたんだなあ、と頼もしく感じられました。
こどもの成長の節目を迎え、神様にこれまでを感謝するとともに、これからもつつがなく成長できるようにお願いしました。


お参りの後は、茶寮かげつでお食事。
こちらも七五三のお祝い席を予約している家族が何組もあって賑わっていましたが、私たちは三人だけ。
慎ましやかに、でも気持ちはしっかりと智ちゃんの七五三をお祝いしました。