カレンダー

私はリビングに数カ所カレンダーを貼ったり置いたりしています。
ポスター代わりにドコモでもらったディズニーのカレンダーや卓上カレンダー。
そして家族全員の予定を把握する書き込み式のカレンダー。
ここ数年愛用しているのは、「家族み〜んなの書き込みカレンダー」というもの。
こだわりポイントは、
・1ヶ月めくり
・1週間が横一列になったブロックタイプ(ここ重要)
・月曜始まり(これも大事)


家族カレンダーはたくさんありますが、大抵はブロックタイプじゃなく縦に一ヶ月分の日付が並んだタイプなので、パッと見て今日が何曜日なのか分かりません。
ブロックタイプなら細かく曜日を見なくても横に一週間を見られるので一目瞭然。
そして月曜始まりなので、土日にまたがった予定を書き込みやすいのもポイント。
うちは3人家族ですが5人分の予定を書く欄があるので、あまった2つの欄にはお月謝の引き落としや、父母が遊びに来る時の時刻表を書き込んだりしています。
しかも一人の予定を書く欄が2段になっているので、午前午後など区別して書けて便利です。


何しろ私は自分の予定と智ちゃんの予定を合わせて幼稚園に行ったり、レッスンや病院の送迎をしたりしているので、基本的に二人分を見て動いています。
そしてNAKAJIの出張や飲み会に合わせてご飯作りを変えたりするので、結局は家族3人分を把握している必要があり、もうそうなると頭では覚えていられません。
ちょっとイラストが子どもっぽいんですが、それでもこのカレンダーが使いやすくて、一度使ったら他のものに変えられなくなりました。
このカレンダー、私的にはオススメです!