FNS歌謡祭

今夜はこれを見ていたんですが、昔のアイドル達が出てきては懐かしいヒット曲を披露していました。
あまちゃんでは音痴という設定だった薬師丸ひろ子は、ずっと女優さんのお仕事で今年は久々?の歌だと思いますが、音程良くきれいな歌声でした。
それに引き換えあまりに下手になっていて、以前に比べてこんなにも声のボリュームや伸びがなくなったのなら、正直今改めて歌を聴きたくなかった、記憶の中にある伝説のアイドルのままでいて欲しかった、という人も何人もいました。


歌だけでなく衣装に無理がある人もちらほら。
この年になってこの膝上丈のドレス?とか。
こんな二の腕晒したら余計に歳とって見えるのにとか。


逆に、昔のヒット曲を今のアイドルが歌ったものもありました。
小泉今日子の「木枯らしに抱かれて」をももいろクローバーZが歌っていましたが、歌い出しがキョンキョンのなめらかなレガートの歌い方と違って、しゃくれ気味なアクセントをつけて「で〜あ〜い〜は〜風の中」と始まった瞬間には、「ちが〜う!!(>_<)」と思わずNAKAJIと同時に叫んでしまいました。


私とNAKAJIは同い年。
歌番組も同じ感覚で楽しめます。