冬支度

今年は夏が暑くてしかも長く、10月に入ってからもまだ冷房を入れる日がありました。
光熱費を過去の同時期と比較してみると、一目瞭然です。
やっと秋になったかと思うと秋は短く、あっという間に寒さが訪れて冬の到来を感じさせるようになりました。


昨年は11月後半の三連休から腰痛を患い、楽になるまで数ヶ月もかかりました。
今思い返せば、寒さのせいもあったかもしれません。
今年は同じ二の舞を踏まないように、11月に入ってから寒さ対策を着々と進めてきています。


11月1週目
年中使っているこたつのテーブルに、敷き布団を敷いてこたつ布団を掛けました。
お布団がかかっただけであったかです。
この頃はまだ電気のスイッチを入れなくても、朝晩や天気が悪い日に過ごしやすくなりました。


11月2週目
タオルケットと羽毛の肌掛け布団をしまい、毛布と冬の羽毛布団を出しました。


11月3週目
NAKAJIが寝室の窓に断熱シートを貼ってくれました。
ただのプチプチではなく薄く黒い色がついていて、太陽の熱で室温を3度上げるらしいです。
仙台に赴任中に威力を実感したものだそうで、実際一番窓際に寝ている私は、ひんやりと感じていた冷気を感じなくなりました。
そのためこの日、電気敷毛布もボアの敷きパッドの下に敷いたんですが、まだスイッチを入れずに済んでいます。


フィットシャトルも冬支度。
先週土曜日、夏タイヤからスタッドレスタイヤタイヤ交換してきました。
先週は最低気温が氷点下の朝があり、いつもなら12月に入ってから交換していましたが、早めに予約の電話を入れました。
同じような考えの方がいたようで、午前中や午後一のいい時間帯はすでに予約で埋まっていて、中途半端な時間にお願いすることになりました。


寒さと合わせて乾燥も気になり始め、リップクリームボディークリームも購入。
お店で智ちゃんとあれこれ香りを比べて、二人そろって気に入った香りのものを選びました。
これが良いとかあれが良いとか言いながら選ぶ時間は、娘を持った親ならでは楽しめるひとときかしら?