委員会

昨日も幼稚園で委員会活動。
今月末にママ達に向けた絵本の講座を企画していて、これまで電話やメールで先生と打ち合わせてきましたが、昨日は講師の先生と園でお目にかかっての打ち合わせでした。
先生の意向をおうかがいし、先週までに委員で話し合ったことをお伝えし、当日の講座内容をさらにつめていきました。
聴けば聴くほど深くておもしろい絵本の世界。
「え〜知らなかった」という驚きや、「なるほど〜」と思うこと、「ふ〜ん、そうなんだ〜」という内容。
パパによる読み聞かせも話題に上がりました。
当日は1時間お話ししてもらう予定ですが、とても充実して内容の濃い講座にできそうです。
昨日の打ち合わせも1時間があっという間に過ぎ、もっといろいろ聴きたいと思ったくらいです。
講師の先生をお見送りし、当日参加者に配布する資料を印刷して綴じて帰宅しました。


うちの幼稚園は保護者が一人一役必ず何かしらの委員会に入ります。
私の委員会は年間通してしょっちゅう集まりがあるし、何もないところから話し合って決めていったり、準備をしたり問題を解決したりと結構大変で、数ある委員会の中でも人気のないものです。
私も最初は他の委員会に入りたかったんですが、じゃんけんで負けてこの委員会になりました。
しかも今年は書記のお仕事を仰せつかったので、自宅でも家のことを犠牲にしながらさまざまな文書を作成してきました。
NAKAJIには「もうやだ、やりたくない」「今日も大変だった」「今度の集まりも難題を話し合わなくちゃ」「今度はいつまでにこれを作らなくちゃ」と愚痴ばかりこぼしてやってきましたが、昨夜は「今日楽しかったよ」と笑顔で報告できました。
今年度に入って4つの企画が終わって、残すところあと2つ。
ようやく楽しさを感じられるようになったら、もう終わりです。
あと2つ、がんばります!