生活発表会

幼稚園で生活発表会が開かれました。
今日はNAKAJIもお休みを取って、ビデオカメラ片手に鑑賞です。


●劇 『15ひきのねこ ふくろのなか』
馬場のぼる作『11ぴきのねこ ふくろのなか』をアレンジした劇です。
(ちなみに馬場のぼるさんは青森県出身です)
11ぴきのねこシリーズは私も子どもの頃によく読んだ絵本で、11ぴきのねこたちが力を合わせてストーリーを展開していく、皆さんにもおなじみのお話だと思います。
智ちゃんはこの中で、リーダーねこの「とらねこたいしょう」を演じました。
  
「諸君、〜」とねこたちにリーダーシップを発揮したり、劇中でねこたちが歌を歌う時にはピアノ伴奏をさせてもらったり、頑張っていたようです。


●チャレンジ
子どもたちが5つのグループに分かれて、それぞれあるテーマにチャレンジしました。
智ちゃんがチャレンジしたのは「ボール」
お友達とペアになってパスをしたり、バスケットボールにチャレンジしてドリブル&ゴールをしたり、まりつきをしたり。

特に足の下をボールをくぐす時の智ちゃんの足の上げ方には、みんな目が釘付けになりました。
普通は足をあまり上げないと思うんですが、智ちゃんの場合は足を伸ばして頭の高さまで上げるので、何かダンスの振り付けか、あるいは風車のようにぐるんぐるんと回っていました。
幼稚園で練習しているところを見たことがなかったので、私もNAKAJIもピックリです。


この他にも合唱、合奏では小太鼓、最後は親子ダンスのジングルベルを一緒に踊って終わりました。
年少さんの頃とはたった1年の違いなのに盛り沢山なプログラム内容になっていて、しかもこんなにも立派にできるようになるなんて、智ちゃんばかりでなくクラス全体で大きく成長したのを実感し、とても楽しい時間を過ごせました。