ざっと一週間を振り返って

今週も慌ただしく過ぎ去りました。
特に今週は小学校の就学前健診がありました。
幼稚園バスを見送って、1時間ばかり家事の続きをしたら、早めのお昼ご飯。
そして12時に幼稚園へお迎えに行き、小学校は駐車場がなく直接車で行けないため帰宅。
車を置き、徒歩で小学校へ。
約2時間の健診を終えたら、子どもたちは校庭で遊びたいと言い出し、ママ友とおしゃべりしながらしばらく遊ばせてやっと帰宅。
その後自転車に乗りたいという智ちゃんを連れて公園へ行きました。
この日はNAKAJIが飲み会で晩ご飯は私と智ちゃんだけ。
帰宅途中にマクドナルドによってテイクアウトして帰ろうと思ったら、店内で同じ幼稚園のお友達親子のグループとバッタリ、私たちも合流して店内で食べて帰りました。
思いがけず、朝から盛り沢山の長い長い一日を送ることになりました。


昨日はピアノのレッスン日。
レッスンばかりではなく、智ちゃんはいろんな曲をよく聴いて覚えているようになりました。
今日はフィギュアのNHK杯を見ていましたが、その中で流れる音楽を「これも聴いたことがある」などと何曲か言っていました。
こつこつと練習し続けていけば、将来は浅田真央ちゃんが滑ったノクターンを弾けるようにもなるかしら?


そして今日はまた幼稚園で委員会の打ち合わせ。
そろそろ来年度の役員決めの話が出て、案の定みんなやりたくなくて決まらずに終了。
昨年私たちもなかなか決まらなかったっけ。
気まずい空気が流れて、でも誰か必ず委員長にならなければならないわけで、悩ましいですね。
私たち年長がどうこう言えないものだし、見守るしかありません。
何とか相談して決めてもらいましょう。


明日は智ちゃんのリトミックのレッスン日。
レッスンの後はちょっと所用で銚子の方まで出かける予定です。
寒くなってきましたが、お天気には恵まれそう。
暖かい服装で、ドライブがてら行ってきます。