クリスマス会

ピアノのクリスマス会が開かれました。
発表会というか、お楽しみ会としての要素が強い会。
いわゆるピアノ曲じゃなくても、自分の好きな曲を弾いていいということで、智ちゃんが自分で選んだ曲は、『Let's go! スマイルプリキュア!』
ピアノを習い始めてまだ1年経っていない智ちゃん。
先生が探してきてくれた楽譜は、現在のレベルよりも難しいものでした。
それでも左手を1小節に全音符1つにするなど、弾きやすいようにアレンジして、智ちゃんの弾きたいという希望を叶えてくれました。


そうは言ってもプリキュアはフラットやシャープがいっぱい出てくるし、曲のテンポが速いし、リズムが難しいし、曲も長いし、正直私はまだ智ちゃんには難しすぎるんじゃない?と思っていました。
ところが2ヶ月位練習してきて、それなりに曲を自分のものにしてきた智ちゃん。
先週のレッスンになって、クリスマス会まであと一週間というところで、1小節に左手全音符1つだったのを四分音符4つにして弾くように変更。
どうやら智ちゃんが元の楽譜通りに戻したいと相談したようで、先生もいいよとOKしてくれた結果だったようです。


本番では、緊張のためかいつも練習しているよりテンポが速くなり、途中でちょっぴりとちりましたが、まあまあ上手に最後まで暗譜で弾き終えました。
よく頑張ったと思います。



今日の衣装はドレスもヘアスタイルもミニーマウス。
このドレスはもう小さくなってきたので、今日で着納めかな?
買ってもたった数回しか着る機会がないので、今日のクリスマス会にも着せました。
プリキュアの衣装じゃないけれど、本人は大満足だったようです。