4歳の誕生日

今日は智ちゃんの誕生日、4歳になりました。
リトミックでは6月最初のレッスンということで、今月誕生日を迎える智ちゃんとりょうくんがみんなにお祝いしてもらいました。


我が家ではこの前の週末に既にお祝いしていたので、今日はケーキはありません。
でもパパとママからの誕生日プレゼントはまだだったので、今日渡しました。
プレゼントに選んだのは、「プラレールをはじめよう!レールベーシックセット」です。
NAKAJIが東京駅のプラレールショップで買って帰ってきました。


先日からプラレールがお気に入りの智ちゃん。
今までは小さな円を作れるだけのレールしか持っていませんでした。
このレールセットは組み合わせ次第で様々にレイアウトでき、遊びのバリエーションが大きく広がります。
最初プラレールは子供のおもちゃと思っていましたが、ちょっと私が組み合わせてみたところ、ちゃんと線路が全部つながって輪になるためには、なかなか頭を使うことが分かりました。
パズルと一緒ですね。
パーツも直線や曲線、駅や踏切、トンネルなど、数も種類も増えたので、色々考えるのも楽しくなりそう。
女の子なのに電車・・・ということはさておき、智ちゃんにはいっぱい楽しんでもらいましょう。


ちなみに自宅で測ってみたところ、
身長 103センチ  体重15.8キロ
大きくなりました(^^)