緑のカーテン 栽培日記

この夏の緑のカーテンに向けてベランダで栽培中のキュウリと朝顔
キュウリは私の肩の高さくらいまで成長し、葉っぱ1枚のサイズは顔よりも大きくなりました。
そして2,3センチだったキュウリの赤ちゃんは15センチ!
スーパーで売っているよりは若干短いですが、第1果なのでそろそろ収穫しても良さそうです。
新鮮なキュウリはトゲトゲもくっきり。


朝顔は当初アーリーコールミックスという1種類の種を蒔いていましたが、どうぜなら空いている植木鉢みんな使って緑のカーテンを作っちゃえ!ということで、西洋朝顔系ミックスの種も蒔きました。
 
現在双葉と本葉が1枚開いたくらい。
そろそろ間引きしてあげようかな。


そしてミニトマトとトマトも順調に実をつけています。

こちらはミニトマトの「アイコ」で、昨年も栽培してたくさん収穫できました。
今年もいっぱい食べられるかな?