くたびれた

今週末は土日とも雨の予報、畑仕事はできないかもしれません。
でも先月新しく借りた2区画の土作りをしないと、ベランダで種まきをして育てている枝豆、トウモロコシ、さやいんげんの苗を植え付けできません。
そこで今日は私と智ちゃんの二人だけで畑に行ってきました。


智ちゃんにはお砂場セットで遊んでいてもらい、私は苦土石灰を撒いて万能鍬で土おこし。
ところが予想以上に土が固く、なかなか思うようにはかどりません。
50センチ耕しては休み、また少し進んでは休みの繰り返し。
5月22日に契約した時には耕うん機で耕してくれた後でしたが、あれから3週間のうちにまた土が締まったようです。
何とか2時間弱かかって1区画だけ耕して今日のところは終了。
手にはマメができ、握力がなくなって鍬を持つ手に力が入りません。
足腰も痛くてもうこれ以上は無理(>_<)


帰宅しても私は疲れて使い物になりません。
シャワーを浴びて少し遅めのお昼ご飯を食べたら、身体が言うことを聞かず、智ちゃんと一緒にお昼寝爆睡。
晩ご飯の支度をしようにも、左手親指の付け根付近が痛んで物が持てません。
お皿は落としそうだし、こんなになるなら一人で無理しなければ良かったとちょっぴり後悔。
夜にNAKAJIと話していたら、鍬を振り落とすのに力は要らず、ただ重力でストンと落とすだけだそう。
なあんだ、私は土に鍬があまり入らないから、左手で押すように力をかけていたんですよね。
今までの土作りはNAKAJIがメインで力仕事をしてくれており、私は少し手伝う程度で楽させてもらっていたのが、本当によくわかった一日でした。