らっきょう漬け

NAKAJIはラッキョウが大好き。
毎年桐生の母が漬けたらっきょう漬けをもらって食べていましたが、今年は自分たちで育てて収穫したラッキョウを使って、自分で漬けてみようとチャレンジ。
今までラッキョウをつけたことは全くなく、今回母と一緒にやりながら教えてもらいました。


土曜日の日中に掘り上げたラッキョウ、5リットルのバケツに1杯分。

土曜の晩に智ちゃんとNAKAJIが先に寝た後、母とおしゃべりしながら3時間かかって皮剥きをして根を落とす作業。
これが一番大変でした。
その後何度も水洗いして土を落とし、ラッキョウが浸るくらいに水を入れ、塩をふって一晩置きます。


翌朝ラッキョウをざるにあげ、熱湯消毒した密閉容器へ移します。
ラッキョウがひたひたになるくらい米酢を入れ、その上にザラメを2センチくらい入れたらおしまい。
あとは毎日ビンを振って一週間後に味見をし、好みでザラメを足します。
辛みが抜けていれば出来上がり。
はてさて、おいしくできるかな?