ジャガイモの収穫

梅雨の合間の畑仕事。
何とかお天気が持っているので、今のうちに残りの1区画に苦土石灰を撒き、耕しました。
今日はNAKAJIもお休みで手伝ってくれて助かります。


ジャガイモも育ってきているようなので、試しに1株抜いてみました。
思っていたより大きくゴロゴロとできていて、結局3畝中1畝掘り起こすことになりました。
今日もうんとこしょは智ちゃんのお仕事。
収穫したのは「はるか」という品種で、たくさんできた上になかなかの粒ぞろい。
売り物のようなできに大満足です。
300グラムの種イモから、約80個、7.8キロも採れました。


帰宅後玄関ポーチ内の棚に並べて、少しの間乾かしました。
ついでに先日掘った玉ねぎはこんな感じ。