人事異動

NAKAJIに転勤の内示が出ました。
8月1日付で仙台です。
何年間という期限はなく、戻ってくる保証もなく、今後全国を転勤族として転々とする可能性もあります。
今は東日本大震災で東北地方の仕事が増え、人員を厚くして復興街づくりに取り組もうという会社の意向らしいです。


帰宅後のNAKAJIから「ちょっと座ってくれる?」と切り出され、正直驚いて頭が真っ白になりました。
子育ては断る理由にならず、行く前提でいろいろと相談するしかありません。
・家族みんなで仙台に引っ越すか?
→住宅ローンとの二重負担が発生
→マンションを売却もしくは賃貸に出すか?


・まだまだ今すぐにでも起こる可能性のある大きな余震と津波の危険性
→その時に家族や親せき、知り合いのいない地でどう乗り切るか
→2005年つくばに越してきてから、智ちゃんも私も沢山の友達ができてきたこと


・今後転勤族となった時、智ちゃんの教育環境として転々とするのがどうか?
→そもそも筑波山に癒され、子育て環境としてつくばを選んで暮らしていること


NAKAJIの、つくばよりもリスク面で不安のある仙台に家族を連れて行きたくない、この土地を離れることも考えにくい、できることなら智ちゃんとこの家を私に守ってもらい、月に2回帰宅した時には筑波山を見ながら畑を耕したいという希望で、単身赴任をしてもらうことになりました。


つくばと仙台、まだ車でも会いに行ける距離だし、今はwebカメラもあって顔を見ながら話すこともできます。
しかし正直不安が大きく、単身赴任でいいのか?という迷いもあります。
家族がバラバラに暮らすようになるとは・・・。
ただ、NAKAJIは今のこの状況下で東北地方に尽力できるという使命感も感じていて、そのことは私も理解できます。
周囲の方々に助けてもらいながら、前向きに頑張るしか、やってみる、やっていくしかないんでしょうねえ。