ラッキョウ、玉ねぎの収穫と4歳の誕生日

先週末は土日とも雨。
畑の手入れができなかったので、今週はやることが盛りだくさん。
今日はまず、ラッキョウの収穫をしました。

智ちゃんが、うんとこしょ!どっこいしょ!と、どんどん引っこ抜きます。

ラッキョウ1粒植えたのがどんどん分球して1株当たり20粒くらいになりました。
粒の大きさも上々です。
根っこと茎を切り落とした物が5リットルのバケツ1杯分になる程とれました。


続いて玉ねぎの収穫。
こちらも智ちゃんが一人でどんどん引き抜いてくれました。

玉ねぎは意外と根がしっかりと張っているので、智ちゃんは立ったままでは引っこ抜けず、座って畝の盛り上がった土に足をかけてうんとこしょ!
試行錯誤して抜いていくうちに、智ちゃんが自然に発見した姿勢です。

赤玉ねぎ、ジャンボ玉ねぎ、普通の玉ねぎと3種類で合計59個とれました。


後ほど食べた、とれたて新鮮な玉ねぎは甘くて柔らか。
赤玉ねぎはスライスしてサラダ。
普通の玉ねぎはお味噌汁に入れ、ジャンボ玉ねぎは1センチくらいの輪切りにしてオニオンステーキ。
特にオニオンステーキはビックリするくらい甘くてとろ〜りとしつつも、シャキシャキと歯触りも良くって絶品(^^)



実は智ちゃんは6月7日が4歳の誕生日。
今年は火曜日のため、この土日にお祝いをすることになりました。
今夜は桐生からおばあちゃんが駆けつけてくれ、智ちゃんに誕生日プレゼントに自転車を買ってくれました。

コートダジュールで智ちゃんが選んだケーキは、オーソドックスでシンプルなデコレーションケーキ。
でもお味は生クリームの甘さとイチゴの酸味がちょうどよくマッチして、おばあちゃんも納得のケーキでした。
智ちゃん4歳のお誕生日、おめてとう!