子育て支援総合センター けやき広場

つくば市子育て支援総合センターがこの4月に新しくなりました。
早速行ってみたかったのですが、地震があって少しその気が遠のいていました。
そろそろいいかな?と思い、けやき広場に智ちゃんを連れて行ってきました。


たくさんの親子で賑わっていて、ちょうどその日は創作ができました。
ピンクと水色のあじさいの花をスタンプでペッタンペッタン。
かたつむりと葉っぱを糊でくっつけて出来上がり。
簡単お手軽に楽しめました。



おままごと遊びでも、智ちゃんの遊び方はこんな感じ。
同じ種類をきれいにお皿に並べて盛りつけています。
周りのママ達や保育士さんが「あらきれいだね〜」と声をかけてくれるので、ますます張り切って並べています。
もちろん他の子が代わる代わる手を出してくるんですが、智ちゃんよりも小さいお友達だと、「あっ、いいよいいよ。はいどうぞ」とこちらが見ていて不憫に思うほど譲ってあげてばかり。
そうかと思うと、同い年くらいのお友達とは「今これは智ちゃんの〜!」と奪い合ってみたり。
まあ確かにそれまでさんざん譲っていたので、もう貸してあげたくなかったのかもしれませんが。
上の写真はお昼を過ぎてご飯を食べにみんな帰り始めて、空いたところでやっと一人思う存分できた時の物。