打ち合わせ その2

今日は衣装室、美容室と打ち合わせ。
NAKAJIと一緒にホテルへ出かけた。


4月に選んだ、白のウェディングドレスとお色直しの赤いドレスを再度試着。
ドレスのサイズがどちらも少し大きめだったため、
ウェスト部分を目立たないところでつめることに。
つめたドレスの最終確認のため、挙式前日もう一度着てあわせることになった。


また、ドレスに合わせて選んだアクセサリーの確認。
それぞれのドレスに合わせて手袋も選んだ。
白ドレスでは、あこがれの長い手袋、赤ドレスでは手首までの短いものにした。


当初ベールは長いものを選んでいたが、ウェディングドレスの長いトレーンを
皆さんに見てもらいたいと思い、短いベールに変更した。
短いベールも様々なデザインがあったが、縁にレースがついている、
優しくかわいらしいベールに決めた。


ブーケ、ブートニア、ヘッド用の花はすべて生花を使うことに。
お花屋さんにも打ち合わせに同席していただき、
特にブーケのイメージ、花材、大きさについて打ち合わせ。


白ドレスにはキャスケード形で、ユリをメインに使い、
ジャスミン、トルコキキョウと白い花、アイビーでグリーンをプラスしたブーケ。
赤ドレスにはラウンド形で、真っ赤なバラをメインに使い、
ところどころゴールドのリボンをアクセントに使った小さめのブーケ。
同じ素材でブートニア、ヘッド用もまとめることに。


そこで今度はヘアスタイルの打ち合わせ。
白ドレスの時はベールもあるのでアップにまとめ、ティアラをつける。
頭の横から後ろの下の方にかけては、白い花を差し、
ブーケをはずした披露宴の時には、さらにアイビーのグリーンをつけることにした。


お色直し後の赤いドレスの時は、巻き髪のダウンスタイル。
小さいバラと、大きめのバラの花びらを1枚ずつはがしピンをつけたもの、
ちょっとグリーンも使いながら、髪に散らすような形でとめることにした。


このうちあわせが終わるまで待たされたNAKAJIは文句も言わず、
美容室においてあった雑誌で、
お辞儀の姿勢や歩き方などのたちいふるまいをお勉強してくれた(^^)