打ち合わせ その4 いよいよ前日

夕べから明け方にかけて、台風15号が私たちの結婚を歓迎してやってきて、
青森県に上陸、通過した。
いくらNAKAJIが雨男だからといって、台風まで呼ばなくっても・・・(^^;
台風通過後も安定しないお天気の中、午前中から出かけた。


結婚式で私は両親へ、NAKAJIはおばあちゃんへ、
感謝の手紙を読むことになっているのだが、実はまだ書いていない。
だいたいの構想は考えているのだが、文章にするのは非常に難しいものだ。
おうちでは両親に見つかるかもしれないし、小学生の姪たちも元気に騒がしい。
落ち着いてじっくり考えながら書けないため、二人で市立図書館へ出かけた。


いざ書いてみるといろいろなことが思い出される。
何度も下書きをしては書き直し、どうにかまとめ、
心を込めて、間違えないように、できるだけきれいな字で丁寧に清書をした。


あっという間に時間が過ぎ、午後衣装室で最後の衣装あわせをする時間がやってくる。
先日打ち合わせてつめてもらったドレスを試着。
白のウェディングドレスは、まだちょっと大きかった。
さらにもう少しつめてもらうことにした。
赤のドレスはサイズバッチリ(^^)v
今日の衣装あわせは最後の確認だったので、ほんの10分程度で終了。
とはいえ、ホテルへわざわざ足を運ぶ手間を考えると、
実家から5分くらいの近さで良かったと思う。


夜寝る前に、いわゆる「お父さん、お母さん・・・」という挨拶をした。
すでに昨年のクリスマスに入籍をすませてはいたが、
やはり挙式前日、けじめをつけなくては。
・・・と思うんだけど、頭ではわかっているが、いざ挨拶するとなると
なんだか素直に心の底から言葉が出てこなかった。
気持ちを整理できないで、一人二階の部屋にいると、
NAKAJIから「おりておいで」と携帯にメールが来た。
気持ちを切り替えてリビングに下りていき、両親に挨拶をした。


しかし、普通こういうシーンに新郎はいないはずだが、NAKAJIもしっかりと同席。
照れくさいのねん(^^)