いよいよ結婚式当日  挙式編

昨夜は緊張のためか夜中に何度も目が覚めた。
NAKAJIを見ると、グースカ気持ちよさそうに眠っている。
こっちは眠れずにいるというのに、緊張しないのか?
いよいよ挙式当日。
台風も過ぎ去り、空はこの上なく澄み渡って、青くさわやか。
気温もさほど暑くなく、ちょうど良い感じ。


桐生から車でやってくるNAKAJIの家族を出迎えるため、朝9時頃ホテル入りした。
程なく家族ご一行様が到着。
前日夜仕事が終わってから桐生をたったため、明け方4時半頃八戸に着いたとのこと。
寝不足で疲れている体で結婚式に参列してもらい、本当に感謝だ。


その後チェックインし、美容室・衣装室に入る予定の11時まで、
部屋でもう一度両親への感謝の手紙を書き直した。


予定時刻に美容室入り。二人がかりで、ヘアスタイル作りとメイクをしてもらう。
メイクは、挙式ではお客様が間近にいらっしゃるので、自然でさわやかな印象に。
口紅の色も薄くかわいらしいピンクを選んだ。


手際よく髪をホットカーラーで巻き、打ち合わせ通りアップスタイルに。
バランスをよく見ながら、ヘッド用の生花を髪に挿して止めていく。
ティアラをのせ、ベールをつけ、大満足のヘア&メイクができあがった。


ウェディングドレスに着替え、ブーケを持って写真室へ。
写真室の入り口では、白いフロックコートに着替えたNAKAJIが、すでに待っていてくれた。
二人のカットと、私一人のカットを撮影。
ドレスの長いトレーンをきれいに見せるように撮影してくれた♪


その後親族紹介を終え、場所をチャペルに移して挙式のリハーサル。
チャペルはホテルの庭園内にある独立型のチャペル。
庭園を歩いて行くため、本当にお天気に恵まれて良かったと思う。


挙式では、NAKAJIの甥にリングボーイを、私の姪にフラワーガールを頼んだ。
入場の練習と、式の流れの確認と、誓いの言葉をリハーサル。
いわゆる「病めるときも、健やかなるときも・・・」というあこがれのシーンに、もう涙がこみ上げてきた。
おいおい、まだリハーサルなんだから・・・と自分自身に心の中でつっこみを入れつつ、涙を我慢した。


そしていよいよ挙式本番。
すごく緊張しながら、私の父と腕を組んで入場。
父と腕を組むなんて、今まであったかなぁ。もしかして初めてかも・・・。
入場し私の手が父からNAKAJIへと渡される。NAKAJIが優しく微笑みながら手を取ってくれた。


賛美歌斉唱、神父様の聖書朗読、誓いの言葉、誓約書署名、指輪の交換、誓いのキス。
緊張していたこともあり、あっという間だった。
挙式後の神父様からのお話で、
「私たち二人は誓約書の署名をちょうど同時に書き終えた。こういうカップルは非常に珍しく、今から気持ちがぴったりだ」
と褒めていただいた。この気持ちを忘れないようにしたい。


いよいよすべての式次第が終了し、退場。
緊張の糸が切れたのか、一気に涙がこみ上げてきて、思わず泣いてしまった。
涙を拭いて、フラワーシャワー。教会の屋根では、ガランゴロン♪とウェディングベルが鳴っている。
絶対にこの鐘の音、みんなの笑顔、この気持ち、この瞬間を忘れないようにしよう!