初めての献血

勤務先の学校に、献血車がやってきた。
学生たちに混じって、職員も献血をする。
私の課でも、交代で仕事を抜けて献血に行った。


今まで私は献血をしたことがなかったが、
先週NAKAJIも献血したことだし、初めてやってみようと受付を済ませる。
申し込みカードに記入し、氏名などデータを登録。


次にお医者さんに問診を受けながら、血圧測定。
上が111で下が80。血圧は大丈夫。
看護婦さんにちょっとだけ血を採ってもらい、献血に適合するか検査。
「O型ですね。濃度も大丈夫ですね。」
ということで、200cc献血することに。
初めてなので、どきどき&ちょっと不安。


献血車が満員で待合室で待たされる。
が、10人以上待っているため、いったん課に戻って仕事をし、
空いたら呼んでもらうことにした。


30分以上たっても呼ばれず、17:00になった。
定時あがりの課員は、台風ということもあって続々と帰宅。
私は遅番だったため、18:00まで窓口当番。
課内に私一人しかいなくなったため、席を外せず献血に戻ることができなくなった。


結局、初めての献血・・・ならず。残念。
受付をしたということで、Goateeというヤギのぬいぐるみと、
キティちゃんのクリアファイル、アクエリアスをもらった。
本当はそんなものより、「献血手帳」がもらえたのに。