金田正一氏といえば・・・

5年位前になるだろうか。私は金田氏に会ったことがある。
帰省のため東北新幹線に乗ろうと、東京駅のホームにいたときのことだ。
たまたまグリーン席しか予約が取れず、私は初めて乗るグリーン車に、ちょっとどきどきしていた。



新幹線はすでにホームに入ってきており、乗る人は皆
社内清掃が終わるのを、一列に並んで待っていた。
ようやく乗車の準備が整い、アナウンスとともにドアが開いた。
その瞬間、大きな体の男性が、いきなり列を横入りし、
一番最初にグリーン車に乗り込んでいく。



自由席でもないのに、そんな風に割り込まなくてもいいじゃない・・・。みんな並んで待っていたんだよ。
という空気がすぐさま漂った。



その横入りした人物が、金田正一氏である。
私はそれ以来、彼が嫌いだ。
有名人だろうと何であろうと、マナーは守ろうよ。