運動会

ともちゃんの学校で運動会が開かれました。
あいにく木曜、金曜と雨が降り、金曜の晩も音を立てて降っていました。
グランドコンディションは大丈夫なのか、予定通り開催されるのか心配しましたが、早朝の緊急メールは回らずに予定通り開催。
朝の天気予報では、途中にわか雨に当たると言っていましたが、何とか雨は降らずに終わりました。


今年ともちゃんの個人競技は、カードを引いて出た競技をしてゴールする障害物競走。
「ボール」が出たら両足で挟んでピョンピョン跳ねながら進む。
「マット」が出たら、前転や側転など何か1つマット運動。
「長距離」はコーンの間を回りながら走り、「短距離」はそのままゴールを目指して走る。
ともちゃんが引いたカードは「跳び箱」で、短距離の人に続いて2位!
足の速さは関係なく運任せの競技で、見ているこちらもリラックスして楽しめました。


団体競技は三人四脚。
練習ではあまり早くないからビリかもしれないと言っていましたが、お友達と息を合わせて転ばずにたすきを繋げて、3位と頑張りました。


ダンスでは、いつも通りピッピッと切れのよい踊り。
全校生徒での大玉送りは接戦でした。
子どもたちの頭上から落ちた大玉が、応援していた私たちめがけて飛んできて、ハラハラドキドキ。
PTA保護者による学年対抗綱引きでは、若い男性の先生がサンシャイン池崎に扮して盛り上げてくれました。


今年の総合優勝はともちゃんの組で大喜び。
桐生からはるばる応援に来たおばあちゃんも、満足してくれたようでした。