バラが咲いた

ともちゃんのピアノ発表会では、毎年お花をもらえます。
今年は赤いバラでした。

もらって帰ってきてビニール袋から出し、カバーを外してみると、今年はちょっと残念なのが当たりました。
全体の形が悪く、斜めに伸びた茎を無理に入れていたためか、葉っぱが折れて傷んでいました。
咲いている花はなく、かたいつぼみが2つついていて、ちゃんと咲くのかな?と少し不安がありました。
液肥を与えて様子を見ること1週間。
無事にかわいい花を咲かせてくれました。
元気を取り戻したようでよかった。
時間を見て、もう少し大きな鉢に植え替えしてやりましょう。


もう一つは、昨年の発表会でもらったカランコエ
こちらも始めは、今年のバラと同じくらい小さかったんですよね。
咲き終えた後、二回りくらい大きな鉢に植え替え、世話をしてきました。
冬越しして、たくさんつぼみをつけてくれ、今年また見事に花開きました。


たくさん花が咲いたら、葉っぱの先が少し茶色くなってきたのが気になります。
花に栄養を取られたせいでしょうか。
完璧な姿ではありませんが、今盛んに楽しませてくれています。