ピアノ発表会

今日はともちゃんのピアノ発表会でした。
曲はギロック作曲の「雨の日のふんすい」という、両手を交差しながら弾く曲です。
水の流れを表す指の速い動きと、音の上がり下がりが頻繁に出てくる曲で、ピアニシモ(pp)からフォルテシシモ(fff)まで強弱の幅も大きな曲。
毎日毎日、練習を積み重ねてきました。
いよいよ今日、その成果を発表する時です。


でも朝、家で最後の練習をすると、まだ間違えています。
段々ふてくされてきて、気持ちがそんなだからピアノの音も表現が単調になって、こんなんで本番どうなるか?と思いました。
髪の毛をアレンジしてやり、衣装に着替え、出かける前にもう一回弾くと成功。
このうまくいった感覚を大切にして、ホールへ向かいました。


いよいよ本番。
私まで緊張して、何となくともちゃんの演奏がちゃんと耳に入ってこない状態で終わりました。
でも、うまくまとめて綺麗だったかな?


終了後、先生からは上手だったと褒めていただきましたが、本人に聞くと一ヶ所間違えたとか。
私には分からなかったし、止まったり音が大きくずれたわけではなかったので、きっと聴いていた人にはばれなかったでしょう(^^;
本人評価90点、上出来でしょう。


兎にも角にも、ゴールデンウィーク最大のイベントが終わりました。
帰りには頑張ったご褒美に、シェーキーズでピザバイキング。
おつかれさまでした。