かわいい

今朝ともちゃんとご飯を食べながら天気予報を見ていると、今日も真夏並みの暑さになるとのこと。
すると、
「お母さん、私がお金払うわけじゃないけど、本当に暑かったら電気代節約しないで、エアコン付けてね。」
と、ともちゃんが言いました。


家族を送り出した後、私一人だけ家にいる間は、できるだけエアコンをつけずに節約しています。
それを知っているともちゃんが、私の体を心配してのことでした。


「命とお金ではどっちが大事?」
と、いっちょ前のことを言うので、からかいたくなった私は
「お金かな〜?」
と答えると、ともちゃんは腕組みをして
「もう〜、泣いちゃう!」
と少し怒ったように言いました。


かわいいなあ。
だんだんプチ反抗期で憎まれ口を叩く時が出てきましたが、こんな風に私のことを思いやってくれて。
優しさに癒やされた朝でした。