ニジマス釣り

長かったゴールデンウィークが終わりました。
こどもの日には、筑波山にある釣り堀 仙郷で、鱒釣りをしてきました。


竿と網を借りて、お店の裏にある石段をどんどん下りていくと、山の中の川に釣り場がありました。
釣りをするのは、昨年のGWに群馬旅行をした時以来。
慣れていなくてなかなか食いついてくれなかったり、何匹もバラしてしまいましたが、その分たっぷりと楽しめました。

釣った魚は全て買い取りです。
三人で食べられる分を考えて、ともちゃんは3匹、NAKAJIと私は2匹ずつ、合計7匹釣りました。

お店で味噌おでんを食べながら、塩焼きができ上がるのを待つことにしました。
程なくして運ばれて来たのがこちら。

思った以上に大きい!
昨年、群馬で釣った時をイメージしていましたが、それよりも大きいです。
30センチを超える大物が3匹、そしてどれも身がしっかり太ったお魚で、食べ応え十分。
「私3匹食べる!」
と息巻いていたともちゃんは、小さめ1匹食べただけでお腹いっぱいだとギブアップ。
NAKAJIは30cmオーバーを2匹食べてギブ。
お店の方が
「食べきれなかったら持ち帰れますよ」
とパックをくれて助かりました。



食べた後は身体を動かしたり。

山の上から、霞ヶ浦や街の景色を眺めたり。
空気が澄んでいる時だとスカイツリーまで見えるようですが、この日はうっすら霞んでいました。

この展望台は、パラグライダーのスタート地点だったようです。
飛び立つところを見たくてしばらく待ちましたが、残念ながら風待ちでその瞬間は見られませんでした。


近場でのレジャーでしたが、十分堪能できた一日でした。